人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク

神戸ポートタワーを後にして、
三宮まで散歩がてら徒歩で戻ることに011.gif


20分くらいの距離です。
のんびり歩いても30分程度。

普段はあまり歩かない沖縄の友達にもガッツリと歩いてもらいます。



メリケン波止場と中突堤の間の海を埋め立てて造られた公園、
“メリケンパーク”を通り抜ける。


時間があれば、
メリケンパークもゆっくり歩いて地元散歩気分を味わってもらいたかったけど・・・♪


(学生時代はよくこの公園でデートしたなー!!懐かしい016.gif)




地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_2337732.jpg





三宮へと帰る途中、
ここだけは見てもらいたかったので少し寄り道。


“神戸港震災メモリアルパーク”




地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_23373414.jpg




平成7年の阪神・淡路大震災のことを伝える場所。



地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_0145388.jpg




阪神・淡路大震災で崩壊した、
約60メートルの岸壁を当時のまま残してます。




地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_0152496.jpg






被害の大きさを伝える場所。




地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_0155665.jpg




神戸の街は大震災があったなんて信じられないくらいすっかりキレイで、
都会でありながら自然もたくさん残ってる神戸の街で
生まれ育って良かったな~って思うけど・・・。



地元散策・神戸歩き 神戸港震災メモリアルパーク_e0240190_0161519.jpg





神戸ルミナリエも、
神戸の冬の風物詩のロマンチックなイルミネーションではなく、
阪神・淡路大震災が発生した年から毎年行われてるイルミネーションです。


犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた光のイベント=神戸ルミナリエです。


今年の神戸ルミナリエの模様はまた後日~072.gif





応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
by haisaikobe | 2011-12-14 01:00 | 神戸の風景