カテゴリ:神戸の風景( 24 )

神戸市役所南側の東遊園地からフラワーロド沿いに三宮に戻る途中、
やっぱりここも見てもらわないとね!!

三宮までの通り道なので、
ちょっと立ち止まって~016.gif


“こうべ花時計”
日本初の花時計056.gif

直径は約6メートル

文字盤には約3000本の花が使われ、
四季により植え替えられます056.gif

子供の時からここにはよく行ってました~♪



e0240190_0174535.jpg





12月の花時計を見た沖縄の友人ですが・・・
『キャベツみたい!!』と一言・・・。


キャベツ・・・


色合い的に確かにキャベツっぽい!!
と私も納得038.gif

また違う季節にもぜひ見にきてね~059.gif




そして、
キャベツ時計
花時計の奥にはトーテムポールがあります♪

(ピンボケ写真でスミマセン040.gif



e0240190_024732.jpg





このトーテムポール、
昔っからあったようですが私は存在に気付いたのは今年の夏005.gif

しょっちゅう通ってるのにもかかわらず、
全く気付かなかった!!

ちょうど木々に隠れてるというか・・・。

実際に見るとかなり迫力があるし、
宇宙と交信してるような不思議な感覚になります032.gif

(私だけ??)


花時計の右の奥に立つトーテムポールは姉妹都市シアトルから送られたものだそうです072.gif



そして、
今回は案内出来なかったけど、
(前回は夜景案内出来たのok!)
花時計の隣にある、
神戸市役所1号館24階の展望ロビーから見る神三宮中心街の景色は絶景です072.gif




e0240190_0361961.jpg






海側の景色、
そしてポートアイランド方面



e0240190_0364190.jpg




メリケンパーク、ハーバーランド、モザイクの観覧車も



e0240190_0365743.jpg




三宮のど真ん中から、
神戸らしい景色、
海側と山側の風景を気軽に楽しめます072.gif



e0240190_0464995.jpg



お値段も無料なのでオススメです!!072.gif

平日8:15~21:00
土曜10:00~22:00
日祝10:00~21:00
(季節によって若干変更があります)


ぜひぜひぜひ~072.gif
私のイチオシ夜景スポットです016.gif




三宮からポートタワーへ、
そして再び三宮に!!

この日は日曜日&ルミナリエってこともあり、
三宮付近は人も車も大混雑!!043.gif



e0240190_112684.jpg



ポートタワーから散策がてら、
歩いて帰ってきて正解でした016.gif







応援クリックお願いします(。^з^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村


☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
ポートタワー→神戸港震災メモリアルパークを後にして、
三宮に徒歩で戻る。


せっかくなので旧居留地を散歩がてら歩いてみよう!

沖縄の友人にも、
しっかり歩いていただきますっ!006.gif





e0240190_21183878.jpg




旧居留地は、
今でもレトロな近代洋風建築ビルが残るオシャレなエリアです016.gif

新旧の建築が融合した“NOF神戸海岸ビル”

大正に建てられた元三井物産神戸支店♪

鉄筋コンクリートと御影石、
そして煉瓦を積み上げて造られてます。

震災後に4階建てから15階建てに生まれ変わりました。




e0240190_21163523.jpg




レトロモダンなビルを見ながら歩くのもヨシ!
オシャレなショップを見て歩くのもヨシ!
(私はブランドにはあまり興味ないけどー♪)

そして、
点在するNiceなカフェでお茶するのもヨシ!
(今回はお茶する時間はなかったのでカフェ情報はまた後日~♪)




e0240190_2129521.jpg




神戸港の開港時に、
『外国人居留地』だったのが現在の旧居留地です072.gif


大正~昭和初期に作られたレトロなビルは、
異国情緒タップリで映画のロケ地にもなるエリアです016.gif


旧居留地のシンボルビル、
“商船三井ビルディング”



e0240190_2136516.jpg




旧居留地25番街を抜けると・・・
いきなり人通りが増えてきた!!
警備員の人もあちこちに。




e0240190_21325699.jpg





ここは神戸ルミナリエのメインストリートになります072.gif
“神戸仲町通”



ルミナリエ点灯前に歩いてみると、
こんな感じです029.gif



e0240190_21445711.jpg




ルミナリエ点灯2時間半前だというのに、
点灯の瞬間を待つ人でワヤクチャ~042.gif




e0240190_21492249.jpg





まだ2時間半もあるのに座り込みで場所どりしてるひとたちも!!

みなさん、気合入ってますね066.gif



e0240190_21522859.jpg




2時間半前の時点でも観光バスからゾロゾロと人が!
乗務員さん、添乗員さんお疲れさまです♪

前職を思い出すー!044.gif



人混みを抜けて、
ようやく神戸ルミナリエのメイン会場である東遊園地へ♪


e0240190_215715100.jpg




(神戸ルミナリエのイルミネーションの模様は後日upします072.gif



三宮到着まであと五分~♪
(寄り道しなければ037.gif








応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
神戸ポートタワーを後にして、
三宮まで散歩がてら徒歩で戻ることに011.gif


20分くらいの距離です。
のんびり歩いても30分程度。

普段はあまり歩かない沖縄の友達にもガッツリと歩いてもらいます。



メリケン波止場と中突堤の間の海を埋め立てて造られた公園、
“メリケンパーク”を通り抜ける。


時間があれば、
メリケンパークもゆっくり歩いて地元散歩気分を味わってもらいたかったけど・・・♪


(学生時代はよくこの公園でデートしたなー!!懐かしい016.gif)




e0240190_2337732.jpg





三宮へと帰る途中、
ここだけは見てもらいたかったので少し寄り道。


“神戸港震災メモリアルパーク”




e0240190_23373414.jpg




平成7年の阪神・淡路大震災のことを伝える場所。



e0240190_0145388.jpg




阪神・淡路大震災で崩壊した、
約60メートルの岸壁を当時のまま残してます。




e0240190_0152496.jpg






被害の大きさを伝える場所。




e0240190_0155665.jpg




神戸の街は大震災があったなんて信じられないくらいすっかりキレイで、
都会でありながら自然もたくさん残ってる神戸の街で
生まれ育って良かったな~って思うけど・・・。



e0240190_0161519.jpg





神戸ルミナリエも、
神戸の冬の風物詩のロマンチックなイルミネーションではなく、
阪神・淡路大震災が発生した年から毎年行われてるイルミネーションです。


犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた光のイベント=神戸ルミナリエです。


今年の神戸ルミナリエの模様はまた後日~072.gif





応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
友達のリクエストで神戸のシンボルタワー
“神戸ポートタワー”へ072.gif




e0240190_21371835.jpg




神戸に住んでながら、
ポートタワーに上る機会はなかなかなくて、
遠方からお友達が来たときくらいしかチャンスがないのでワクワク!!


今年1年で2回目のポートタワーです♪


エレベーターで展望室へ016.gif

最上階の展望室からは、
港や市街地・・・、
360度の大パノラマが楽しめます!!


まずは海側(南側)の景色♪

目の前にはメリケンオリエンタルホテルより大きな飛鳥Ⅱとその後ろにはポートアイランド、
そして神戸空港まで見渡せます016.gif




e0240190_2139513.jpg




次は山側(東北側)の景色♪

右手にはホテルオークラ、
後方には旧居留地・三宮・新神戸・六甲山系まで望めます016.gif



e0240190_2138780.jpg




山側(北側)の景色♪
元町の街並みや諏訪山“ヴィーナスブリッジ”も見えてます016.gif




e0240190_21392557.jpg





西側を見てみると、
中突堤中央ターミナルと神戸ハーバーランドに抜ける遊歩道♪




e0240190_21462121.jpg





そして、
ハーバーランド・モザイク




e0240190_21465764.jpg




ポートタワーの展望室では、観光客向けに
053.gifLove Love Key Tower053.gif
という催しがされてましたよ016.gif



e0240190_21394016.jpg




ワイヤーロープに鍵をかけて、
二人の永遠の愛をしっかり誓って下さい016.gif

地元カップルのデートにもいいんじゃ~?!011.gif
もうすぐクリスマスだし!!


*施錠されたカップルは2012年のバレンタインデーまでにもう一度神戸ポートタワーへ016.gif




e0240190_21395662.jpg




そしてコチラはスカイウォーク!!



e0240190_21401524.jpg





写真じゃわかりにくいですが、
75m下の地上が丸見え!!

実際この上に立ってみると、
かなりのスリルです042.gif



e0240190_21491554.jpg




神戸ポートタワーは昭和38年に完成した高さ108メートルの、
みなと神戸のシンボルタワー♪

航空法の関係で、
周囲の風景の中でひときは目立つ赤と白のタワーになったそうです。




e0240190_21411156.jpg




■料金600円
■時間9:00~21:00
神戸市中央区波止場町5-5









応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
中突堤でバスを降りると目の前に“飛鳥Ⅱ”が072.gif

カメラに収まりきらない大きさです!!

一度は乗ってみたい~♪



e0240190_20445567.jpg




神戸港には観光クルーズ船の姿も!!

左の船は、
神戸港初の帆船型遊覧船“オーシャンプリンス”

左側の船は、
ミュージック&グルメ船“コンチェルト”



e0240190_204540100.jpg





神戸の海を見る沖縄の友人♪

沖縄の海と比べて、
神戸の海はどうですかー?!026.gif



e0240190_20455944.jpg




対岸には、
神戸ハーバーランド・モザイクや、街角遊園地の観覧車が見えてます072.gif



e0240190_20521470.jpg





中突堤中央ターミナル前は、
クルージング発着場所になってます♪


神戸港周遊“ロイヤルプリンセス”
海賊船“ヴィラジオイタリア”
神戸港めぐり“オーシャンプリンス”
神戸シーバス“ファンタジー”は
ここから出航します001.gif



e0240190_20473572.jpg




友達には神戸の景色を海からも楽しんでもらいたかったけど、
時間に余裕がなかったのでポートタワーに向かいます001.gif





e0240190_20514282.jpg









応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
神戸に住んでながら、
シティー・ループに乗ったことはない019.gif


シティーループに限らず、
市バスに乗る機会もほとんどないので
乗り方がわからない009.gif



*シティー・ループは、
北野・旧居留地・南京町・メリケンパーク・ハーバーランドなど、
神戸の主要な観光スポットを巡る循環バス♪

停留所は17か所。

車内ではガイドさんが神戸の街を案内してくれます016.gif




e0240190_06504.jpg





沖縄から来た友達を案内するために、
シティー・ループに乗ってみることに060.gif




e0240190_015417.jpg





バス車体と同じ緑色の停留所が目印072.gif


e0240190_0465180.jpg





三宮から中突堤を目指します♪



e0240190_0404453.jpg




目的地はポートタワー!!


e0240190_0544241.jpg




シティー・ループの料金は1回250円

1日乗車券は650円なので、
神戸の主要観光スポットをあちらこちらまわる場合は1日乗車券のほうがオトクです♪


ちなみに、
三宮から中突堤まで市バスを利用する場合は200円です♪


観光で乗る場合はガイドさんが神戸の観光案内をしてくれる
シティー・ループに乗車するほうが楽しめると思います072.gif


■シティー・ループ HP




兵庫県神戸市中央区


シティー・ループ




シティー・ループ






応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
なかなか更新できず、
久しぶりの投稿です(・ε´・;)


京都の宇治から神戸に遊びに来てくれた、
RSさんと“地元散策・神戸ドライブ”

オンナ二人でみなと異人館からの夜景を楽しんだあと、
神戸空港に向かう016.gif

ターミナルビル屋上階展望デッキ072.gif

神戸空港では各地からの最終便離発着ラ~ッシュ!!

飛行機が次々と帰ってきたり飛び立ったり072.gif



e0240190_17514996.jpg




飛行機を見てるだけで旅気分♪

私は心は大好きな沖縄に妄想旅行011.gif


e0240190_1752731.jpg



展望台で大ハシャギのオンナ二人053.gif


展望台北側にまばゆい光を放つLOVEなオーラが出てるもの発見!!
LOVE LOVE チェアー053.gif



e0240190_1751539.jpg




カップルが楽しそうに写真を撮ってたところ、
「早くその場所譲ってよ!!!」オーラーをかもし出しつつ見てると、

「シャッター押してくださ~い053.gif
と頼まれた(o ̄∇ ̄)/


シャッターを押すかわりに、
その場所譲ってねー!!!
と心の中で思いつつ、
顔は満面の笑みでシャッターを押して~


これでLOVEなチェアーは私たちのものー!!!

カップルにシャッターを押してもらうオンナ二人v('▽^*)



e0240190_17511772.jpg




一人でも記念に1枚(* ̄ー ̄*)053.gif



e0240190_17513214.jpg




期間限定でターミナルビル屋上階展望デッキに
LOVE LOVE チェアーを設置。



2011年11月1日~2012年2月中旬


ハート型背もたれと神戸の景色をバックに記念撮影053.gif
072.gifオススメです!!!(・∀・)



e0240190_17524625.jpg




展望デッキからは海側の景色、
大阪方面の、
北側はみなとまち神戸、
そして三宮、
六甲山の景色、
西を見れば遠くに明石海峡大橋を眺めることができますよ~☆



応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
昨日の続きでーす011.gif

京都の宇治から遊びにきてくれた友人RSさんと、
須磨寺のCafeに行ってたーっぷりとお喋りしたあと三宮方面に戻る♪


お目当ては神戸の夜景072.gif

RSさんにキレイな神戸の夜景を見せてあげたい!!

私も見たいー!!016.gif


雨上がりの神戸は霧がかかったような感じだったので、
山に登るのはやめて海側から神戸の夜景を見ることに001.gif


みなと異人館へ072.gif


携帯電話のカメラで撮ったので、
画像が荒いけど・・・・。


e0240190_17541875.jpg




みなと異人館から見た神戸大橋ふたたび!!072.gif

前回の模様はデジカメで撮ってます♪
■北公園からみた神戸大橋のライトアップと港神戸♪
2011-09-30の記事



e0240190_1755518.jpg



ライトアップされた神戸大橋を下から見上げる072.gif


e0240190_17545259.jpg




目の前は海!
潮の香りが・・・


対岸にはメリケンパークやポートタワー、
そしてハーバーランド072.gif


e0240190_17552543.jpg




やっぱりちょっとモヤってます。

対岸に見えるハーバーランドの観覧車はクリスマス仕様でロマンチックでしたよー053.gif

e0240190_17554155.jpg




そして、
土曜日の夜ということもあってか、
カップルだらけー!!

オンナ二人で夜景見てたのって私たちだけー!!026.gif

ええな!
ええな!
夜景デート!!016.gif

ウラヤマシイぞ053.gif


e0240190_17555256.jpg



釣り人もたくさんいましたー♪

私も以前よくここで釣りをしてたけど最近釣りはごぶさた。
久しぶりに魚釣りもしたいなーと思った♪

神戸の夜景を見ながらの魚釣りサイコーやん♪





みなと異人館で夜景をたっぷり楽しんだオンナ二人、
次は夜の神戸空港に向かうー016.gif




応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆いつもありがとうございます☆☆☆
[PR]
神戸北野異人館・風見鶏の館からすぐの場所にある“北野天満宮”072.gif


異人館を散策されるときにはぜひコチラも019.gif


60段の急な石段を登ればそこは・・・
神戸の街並みを一望できる場所072.gif


最高のロケーション001.gif
港が見える丘の北野天満神社”


e0240190_14285063.jpg




北野天満神社は、霊顕あらたかな学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です


境内の叶い鯉への祈願は恋愛成就に御利益があるということで、
良縁を祈願する叶い恋の絵馬もご奉納できるようになってます053.gif



菅原道真公、すなわち天神様が祀られているのが本殿です。約260年前にご造営された本殿は、透塀、拝殿、鳥居、灯籠、石段とあわせ、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として文化財に指定されています。




e0240190_14293617.jpg





境内の右下方向には“風見鶏の館”、
そして北野町の景色や神戸の街の景色が一望できます。



e0240190_13281682.jpg



北野異人館を散策されるときは、
せっかくなので北野天満宮まで072.gif

学問の神様と恋愛の神様にご挨拶してみてはどうですか?
そして港町神戸の景色を満喫してくださいネ029.gif





兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12



応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆
[PR]
布引の滝・雄滝と滝見の展望台


e0240190_1128348.jpg



新神戸駅から北へ登山道を15分ほど登ったところに神戸布引の滝があります。

マイナスイオンをタップリ浴びてリフレッシュ!!


雄滝の高さは43m、滝壺の深さは6.6mで、水は6段に折れながら滝つぼに落ちており、その段ごとに、水がえぐった穴が開いています。この穴を甌穴と言い、最大で33平方メートルもあり、ここには乙姫様が住む竜宮城があり、龍神となった乙姫が海へ出かけ、多くの船を守ったという言い伝えが残されています。



見晴らし展望台からの景色☆

e0240190_1316641.jpg


布引の滝から10分ほど登ると布引展望台・見晴らし展望台があります060.gif
生田川を正面に、神戸ポートアイランド、神戸空港や大阪湾を一望060.gif


自然の中で過ごす時間も大切にしたいですね060.gif
家から近いので、休日の散歩コースにちょうどいいです001.gif


神戸に観光に来られてヒールで散策されてる方もよく見掛けますが、
足元が悪いので出来れば運動靴で行かれることをオススメします001.gif





応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ



☆☆☆
[PR]