人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘のけんか祭り

灘のけんか祭り_e0240190_1740194.jpg



兵庫県指定重要無形民俗文化財。

けんか祭りの名前は、
3基のお神輿が激しくぶつかりあう様子に由来する。
東山・木場・松原・八家・妻鹿・宇佐崎・中村の
旧灘7ヶ村から繰り出される豪華絢爛な屋台とその練り合わせが、
最大の見所。



灘のけんか祭り_e0240190_17402719.jpg




■松原八幡神社
10月14日・15日

(山陽:白浜の宮駅)



私も、仕事のお付き合いで何度か灘のけんか祭りを見に行ったことがあります♪

小さなころから神戸のだんじりを見て育ったので、
初めて灘のけんか祭りを見た時は迫力があってビックリしました( ゚д゚)




神戸のお祭りはどちらかというと、
のんびりと練り歩くといった感じです^^
地元神戸のお祭りのほうが落ち着きますね(*^▽^)


灘のけんか祭り_e0240190_17404744.jpg



ちなみに、同じ“灘”でも、
灘のけんか祭りの“灘”と、
神戸市の“灘”とはまったく違う地域です(*・з・)/



これは神戸の灘のだんじり祭りの写真です♪


灘のけんか祭り_e0240190_1741059.jpg




同じ兵庫県でも地域によって、
祭りの歴史や伝統、そして雰囲気もまったく違います(^◇^)



応援クリックお願いします(。^з^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 神戸情報
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ